前回に引き続き感染予防の観点から、ZOOMにて合同研修を行いました。今回のテーマは「効果的な話の聞き方」です。初めて参加の方も二度目の参加の方のリードにより、グループへ分かれての実践も行いました。普段何気なく行っている「聴く(聞く)」という行為を改めて考えて頂きました。
オリエンテーション | 挨拶・前回の振り返り・今回の研修の概要 全員での自己紹介 グループでの自己紹介 |
---|---|
効果的な話の聞き方 | 傾聴マインドについて |
傾聴実践 1~5 | 5つのパターンで「聞き手・話して・観察者」に分かれ傾聴の実践 グループ・全体での感想 |
研修後の感想
今年は感染予防の観点から集合しての研修はできないため、ZOOMにて合同研修を行いました。今回のテーマは「効果的なコミュニケーション」です。初めてのリモートでの研修でしたが、今後のリモート研修の課題が見えると共に、参加した方達の協力のもと、無事終える事ができました。
オリエンテーション | 挨拶・今回の研修の概要 全員での自己紹介 グループでの自己紹介 |
---|---|
課題1 コミュニケーションスタイル分析による自己理解 | 自己診断・解説 グループでの感想・質問 |
課題2 効果的なコミュニケーション「ストローク」 | ストロークとディスカウント・ストロークを出す受け取る ストローク飢餓と問題行動 仕事におけるストロークの活用 |
研修後の感想
2019年9月、前回3月の研修をふまえ、自分の仕事の足跡を振り返り、今後のキャリアプランを作成すると言った内容を中心に研修を行いました。
課題1(自分の意欲の源泉や価値観を確認) | マイ・ライフラインの紹介 グループでの感想・質問 |
---|---|
課題2(キャリアの現状の整理) | 自分の強み・期待される役割について検討 グループでの話し合い |
課題3(キャリアの方向性の検討) | 自分のキャリアビジョン・自己改革プランを考える グループでの話し合い |
研修後の感想
2019年3月、「キャリアとは何か」、「エゴグラムを用いた自己理解」と言った内容を中心に研修を行いました。
前半 | キャリアデザインの必要性 キャリア認識の現状 自分の特徴 グループ発表 |
---|---|
後半 | 交流分析(TA)の概要 エゴグラム作成 各区分の特徴やエゴグラムパターンを参照しての自己分析 グループ発表 |
研修後の感想
インターンシップの大学生を3大学より15名受入れ
2015年8月、宿泊・ブライダル産業への就職を考えている大学生さん向けに2日間の講義形式の実習と約3週間の現場実習を実施いたしました。
講義実習
第1日 | 宿泊産業について、社会人としての心得、飲料サービス実習、接客マナー |
---|---|
第2日 | 国内宿泊産業史、観光地の宿泊施設の特徴、宿泊産業の基礎・マーケティング |
現場実習
期間 | 実習場所 | 人数 |
---|---|---|
8/5~8/23 | 鴨川シーワールド | 横浜商科大学 2名 |
8/17~9/7 8/22~9/11 | 郡山ビューホテル | 東京経済大学 2名 跡見学園女子大学 2名 |
8/7~8/17 | 浅草ビューホテル | 東京経済大学 2名 |
8/5~8/18 8/19~9/1 | ホテルパークサイド | 跡見学園女子大学 2名 東京経済大学 1名 跡見学園女子大学 1名 |
8/5~8/25 | としまや月浜の湯 | 東京経済大学 2名 |
8/5~8/25 | ラフォーレ(白馬八方) | 跡見学園女子大学 1名 |
今回当社では、キャリアパスの一環として、学生さんとともにキャリアデザイン、将来のビジョンを考え、学生さんのキャリア形成のお手伝いをさせていただくことを趣旨としてインターンシップの学生さん15名受け入れを実施いたしました。
また、社会人としての基礎知識、心構えなどをきちんと学んでいただき、社会経験のない学生さんに社会人としての心がまえを習得していただくことも目的としました。
当社では、専属のキャリアアドバイザー、幅広い業界経験のある講師が、一人ひとりの学生さんに対し親身になって対応させていただきキャリア形成について、ご相談をお受けしました。
感想
・社会人としてのマナー、心構えなどわかりやすく説明していただき大変勉強になりました。(Aさん)
・今後仕事を選択する上での考え方を学ぶことができ充実した研修でした。(Bさん)